Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

EP1・きっと血液中にミディクロリアンは一匹も居ないと思うけど


小学校のころ某友人とフォースアクションのライトセイバーでチャンチャンバラバラしてたから今思うと昔から好きだったなぁって思う。俺はそんなよいもの持ってなかったけど。



で、
最近SWがマイブームになってて(ここまで略


この前ふと、とある動画のを見てたらかっこええ・・・って思ったんですよ。そう。これ。

アドビのアフターエフェクトで、大の大人がただの棒でチャンバラしてるだけの動画がライトセイバー戦になりますよう。かっこええ。




むしろアドビのアフターエフェクトを


(中略)
つーかもうなんていうか、全部取っ払って綺麗だから。




ライトセイバーの、金属モデルが欲しい。」




ライトセイバーのトイといえば、定番は上記のフォースアクションなのですが(丁度エピソード2上映終了頃、トイザらスで大量に投売りされてた)、今手に入れられるのかって問題よりアレって・・・・

まぁ、チャンバラして遊ぶには最強のトイなんだけど、光刃が柄部に収納展開されるせいで刃部分に変な継ぎ目があって光らせると僅かに違和感が漂うのと、刃を畳む関係から刃が段々に細くなるとことか
もちろんプラだし、3000円出すほどかと言われれば悩む。むしろ内部部品だけ欲しい。あれは加速度センサーなの?それとも?





大人向け*1ライトセイバーではマスターレプリカ社の*2FXライトセイバーが最も有名。
飾っても振っても楽しめる。かなり、良い値段する。
もちチャンバラは不可。
つーかミスって刃(正確には内部の発光部品)が折れたらデッドエンドなので、外人のコレクターおにーさんの広い部屋ならまだしも、日本人の狭い部屋では振るのもシビア
フォースの加護なしに振り回すには危険(ぉ

刃は固定式で、発光も超綺麗、音もカッコいい、コレクターズアイテムとしては最良のライトセイバー。俺は欲しい。



それとですね、光刃工房さんっていうところが安価な、
しかも一人ひとり専用のライトセイバーを作ってんだけど、
現在は受注一時中断してるんだけども、
すごくかっこいいうえに安くて、振ったりすると音も鳴るし、タフに作られててチャンバラも可能というマストアイテムなのです、
価格は2万弱するのね。俺はものすごく欲しい。



ついでにこの光刃工房ってのは、声優の堀江由衣さんのライブ専用の剣を作ったことがあるのでほっちゃんファンなら知ってるかも。





もですね
上記のアイテムはいつか買うとして、今回は沢山欲しいです。4本くらい。
なのでどうしても安く手に入れます。


安く手に入れるためには、どうすれば良いかというと、








はい、ドンシンク、フィールです。

特に何も考えずにジャンクパーツを漁って、使えそうな金属パイプを集めました。ついでに樹脂パイプも幾分萃まってるけど。
穴の空いてるチタン合金製パイプはそのまま使えますな。
飾りボタンとか、作動ボタンとか仕込むのにピッタリです。

あと電源とLEDは大径で光量も申し分ないのがあるのでそれを使います。



鹿嶋は根っからの悪役スキーですが、赤いセイバーは作らない予定です。

グリーヴァス将軍が使うセイバーは自分専用に誂えられた者ではなく、殺したジェダイから集めたライトセイバーなので、それを元に作ります。





そういえばジェダイってライトセイバーを作る時
資材集めから組み立てまで全部うろ覚えで自作するんだよね。
ということは俺も外形をうろ覚えで作るのが正解なのか?
でも資料集めてガン観しながら設計するけど。




底フタとか、刃に使えそうな半透明パイプとか必要だから、
ダイソーとホムセン行ってくる。
どうせ今日〜10日までは用事あるしついでに。

あ、この手の資材は父の部屋行ったらかなり萃まるかも。

*1:なんかエロいって微塵でも思った方には、罰として腕立て腹筋各50回を命じます

*2:現在はハスブロが販売。日本での輸入元はトミーダイレクト