Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

グレイズリッター(カルタ機)


ガギィンッ!

我ら、地球外縁軌道統制統合艦隊!
「「面壁九年!堅牢堅固!!」」

圏外圏の野蛮人に、鉄の裁きを下す!
「「鉄拳制裁!」」


蜂矢の陣!吶喊!

「「一点突破!」」





EB-06rs
グレイズリッター(カルタ・イシュー専用機)


というわけでHG IBO*1グレイズリッター(カルタ機)を製作しました
鉄血はビームもビットもないっていう斬新なガンダムですが、
毎回の演出もミカやマッキーの容赦なさも好きですし、動いてるの見るたびにプラモ欲しくなってたのですが、なんやかんやで初の鉄血キットです。
カルタ様かわいいですよね。




ポリキャップがすごく少ないです。
肩や足首など要所にあるだけで、あとはフレームのドラム構造に添う形で関節が動きます。
そのため、フレーム系のプラはいつもよりかなり柔らかめな配合がされているように感じました。


1000円台のキットですが、ほぼ全身に渡ってフレーム構造が再現されているので、装甲取り外して遊べるのがまた鉄血らしいですね。
適宜、ディテールを作りこんだりすることでよりそれらしくなるかも。肉抜きもカッコよくデザインされてるので塗装次第で気にならなくなると思います。

ただ、やっぱりあのポーズをやるにゃあ平手が必要じゃないですか。


全体的にきわめて完成度が高いため、本体は丁寧に作ったくらいで、合わせ目を消すところもライフルと股関節くらいしかありません。


今回の工作の中心は手です。
イエローサブマリン関節技 極め手144角をベースに、
ボールジョイントにキットのものを移植し、
手の甲と幅をギリギリまで削り込んでキットの手甲を接着。

右が削る前の手の甲基部。指関節保持穴が透けるくらいまで削ってみました。

手のひらに円盤状パーツを張り込み。
本来は親指基部になるパーツなのでちょっと違和感あるかもですが、1/100のグレイズの平手がこの位置らしいので真ん中よりに接着しました


やっぱり、可動指は自由に表情ついてイイですね。
保持力落ちるのはちょっと怖いですが、剣くらいなら余裕で持てます。

円盤パーツも剣を握らせると丁度補助になっていい感じです。
ちょうどパンダの第六指みたいですね。



また台座も、劇中の滑走路をイメージして、アクリル板に溶きパテと削りクズを盛ってアスファルトを製作しました。

もちろんブレードを突き立てることも可能。


ここまで拘ったのも、やっぱりこのシーンを再現したかったから。


満足です。



用装備



脹脛のブースターを取り外して通常グレイズと同じパーツに取替え、背部に宇宙用推進器を取り付けると宇宙仕様になります。
オープニングでチラッと出てきたくらいで、宇宙で活躍*2
したのは白ラインの親衛隊仕様イケメンズだけでしたよね。

でも宇宙用のこのすっきりした感じすごい好きなんですよね。
背中のラッチが埋まるのもいいし。
グレイズの魅力ってやっぱこの脚線美ですよね。



「いいこと?最早私達に退路はないと思いなさい!」

「けど、この窮地が私を強くする……」

「私はどんなときでも誇りを忘れない……」

「そうでしょう、マクギリス……」

最後の
決闘用マントはおそらく絨毯みたいな素材なんだろうなと想像し、化繊ベルベットを使用しました*3
化繊なので、端をライターで炙って固めてあります。


また、重みとひらひら感を出すために糸でしつけて軽くギャザーをつけました。

図のように肩アーマーの取っ手部分に布を通して引っ掛けている感じです。



「私は・・・勝利するしかないの!」

「立場を失い、家の名に傷をつけ、こんな惨めな私は、あいつの憧れていた私じゃないのよ!」




塗装はほぼ成形色のまま、エイハブリアクター周辺の黄色と、アーマーと頭のレッドを塗り分けました。
背中の黄色は一旦サーフェイサーで立ち上げましたが、それ以外は迷わず一発筆塗りです。

あとは近似色とハイライト、金属色でドライブラシをかけ、
足回りを中心にリアルタッチマーカーでスミイレしたり影を落としました。
デカールはナシで、セミグロスになるようにクリアーコートをかけて終了です。

ブレードは多少耐水ペーパーで磨いてから、銀で立ち上げた後、シタデルカラーで塗り分けて、リアルタッチマーカーで刀身を塗りつぶした後刃先に向かって軽く拭うことでヘアライン風塗装にしてみました。

黄:Mr.COLOR RLM04イエロー
赤:Mr.COLOR あずき色
黒:Mr.COLOR つや消しブラック
銀:ガイアカラー スターブライトシルバー
金:CITADEL LAYER RUNELORD BRASS

ドライブラシ
第一次:Mr.COLORライトブルー+同ミディアムブルー+デイトナグリーン少量
ハイライト:Mr.COLORライトブルー
地肌色:CITADEL LAYER IRONBREAKER

ガンダムリアルタッチマーカー リアルタッチグレー3

道路:AMERICANA Graphite(マットペイント用アクリル塗料)
ガイアカラー フラットホワイト


おまけですが、グレイズリッターの余剰パーツに通常グレイズの頭と肩と腰用ブースターがついているので、細部違いますが、
ある程度一般機風のカルタカラーグレイズも作れます。
リッター配備前のカルタ専用グレイズってこんな感じかもしれないですよね?


グレイズ系すごい気に入ってしまったのでまたそのうち作ります。やっぱ衝撃的だったアイン君とか、頭が好みなのでグレイズ改あたり作りたいですかね。


ちなみにグレイズリッターの一般機はバルバドス第六形態を購入してそのパーツで改造しなきゃいけないみたいです。
2期ではチョコの人ことマクギリスが寝取再調整して使うらしいですので、
たぶん色替えで再販されると思います。その時にでも一般機コンパチを同梱して欲しいなぁ・・・ねぇ!

*1:Iron Brooded Orphans

*2:活躍とはいってもバルバドスのサーフボードにされただけだよねというのは言わない約束で・・

*3:ちなみに、龍驤の衣装を作ったときの余りです。