Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

ネット中毒とは -かしまダイアリー

ひまだったんで考察つくってみた。
この文章書いてる時間は4時くらいなので読めない解釈とかあったら言ってください



最近なんか知らないがテレビ見るとマス・コミュニケーション共が
「インターネットの影響は大きい」だとか「Webサイトが悪影響を与える」とか言う文字が並んでいます。
さらにはネット中毒なんていう病気があるらしいですが死語ですか?
ケータイ中毒がそれの亜種らしい。

崇高で知啓であるマスゴミュニケーション様様方にはインターネットというものがどうやって我々人間に毒を発しているものか理解しているのでしょうが私には皆目見当がつかないというもの。

なのでちょっと文章にして纏めてネットがそんなに怖いものなのか思考実験してみましょう。


1.そもそもインターネットとはどうなっているのか

インターネットというものは、いわゆるパソコンと別のパソコンが繋がることから始まりますね。
2台のパソコンの情報を電子的に取り扱えれば一旦テープとか紙とかにデータを落とさなくても他のパソコンで扱うことが出来ますね。便利です。

それでもって諸説ありますがエロ画像とかの共有がもとでインターネットは爆発的に進歩しました。
男って怖いですね。

ひとまず大量のパソコンがケーブルであれ無線であれ繋がればインターネットの完成です
インターネット、World Wide Webともいわれますが『世界の広い蜘蛛の巣』と直訳できる通り、
蜘蛛の巣状に繋がっているといわれています。
つまり・・・
網の中心部分に存在している「サーバー」は・・・「蜘蛛」ですね。クモですか。ああ
つまり「サーバー」を「鯖」というより「蜘蛛」といったほうが正(ry

インターネットの世界が蜘蛛の巣で出来ているなら、こうやってWeb上を行動している我々は何でしょうか?
いわば「蜘蛛の巣にかかろうとしている獲物」とでも言い換えられるでしょうか?
ああ、そう考えるとWebは危険です。
近づいている状況では特に問題はありませんが一度くっついたら離れない、
これがネット中毒というものでしょうか?ええ?
そう言いたいんでしょう。多分・・・。

2.では、ネット中毒って・・・・

蜘蛛の毒です。間違いありません。



3.いや、真面目に言うと

ネット中毒の症状としては、パソコンや携帯から離れられない、インターネットに依存する、メールやってないと気がすまない、など。
つまり、パソコンとか携帯とかの機器に依存しているだけです。
離れられないってのはつまり、ゲームでも音楽プレイヤーでもジッポライターでも何でも互換できます。
俺はコンピュータクラスの情報機器は嗜好品だと思っていますのでタバコや酒とも互換可能です
パソコンは嗜んで使うのが前提ということです

インターネットに依存、とかいうのはまぁよく理解できます。
Webを通してあらゆる場所や人と自分が一体どんな人間か教えずにでも交流できさらに大量の情報とともに暮らすことが出来るのですから。
便利なものです。便利でしかありません。

・・・メールやってないと気がすまない、ですか。
メールというものは大抵知った仲間としているものですから、
折角仲良くなった知りあいと会話したいというのは当然のものです
大きなコストがかかるわけでもなく普通に会話するものでは?
逆にしょっちゅう電車とかで電話で話されたほうが迷惑ですね。
折角仲良くなった友人とはどんなに近くても100年に満たないような短い時間しか過ごせないわけですから、
遠い友人と語り合っていたいというのはむしろいいことです。
それを制限するような(うちの親のような)ことは逆によくありません
やりすぎてたって、別に。
そういう無為な時間を過ごすこともまた大事ということです
他人にさえ迷惑掛けなければ・・・


・・・つまり
 全インターネット使用者は「攻殻機動隊」と「RD-潜脳調査室」を見るべk(ry


4.弊害?
ええと・・・
そうですね。
目が悪く・・・いや、目が遠くを見なくて言いように進化しますね(パチェの名言)


5.ネット社会にいる貴方がたと俺といろんな犯罪者たち

インターネット犯罪というのもあまり理解できません。
オークション詐欺とかフィッシング詐欺とかはそんなブービートラップに掛かってしまったその人の責任です
違法な品をネットで売っているのはまぁ単なる非合法商売です。
ですが最近マスゴミが騒いでいるのはなんか掲示板とかで起こるそうですよ。

例えば、掲示板で個人を叩いたり犯罪の共謀を立てたりするからいけないそうです
曰く、「顔が見えない相手なら自分が強くなった気がして言える」そうです

俺には実のところ全く理解できません。
まず、俺はネットで知り合った方が年下だと知っても決してタメ口で話せませんw
リアルなら同年代以下なら普通にタメ口で話せます。

何故なら、怖いからです。
この論理は実は上記と離反しないことが解りました。
例えば、俺がネットの中で千葉県在住日本人13歳性別不詳の『A氏』と出会ったとしましょう。
彼と俺は趣味が合ってSNS的なものやメールなどで会話することになったとします。結構仲いいですね。
んでもし、彼の発言に強くアンチ的なことを思って怒ろうと思ったとしましょう
(リアルの鹿嶋はあんまり怒りませんのでw怒ってるときって笑ってます。)
然し、俺は13歳といえど実は怖い奴かもしれんし今は敬語で優しいけどキレたら怖いかも。
そんな感じでネットで喧嘩するとメールボックス見るの嫌になるしSNS管理者にも迷惑かかるし。
とか思って言えないよ。物腰柔らかに反対すると思います
顔が見えないから怖いんです。見えないからこそ。
多分顔知ってる顔見知りだったら(特にタメだったら)状況を判断してナチュラルに言うと思う。
ただ顔も知らない奴に喧嘩売るとか普通に怖すぎます。
次に、例えば俺が「煽り」だったとしましょう。
煽りが譜面を張ると掲示板の治安が悪くなるらしいです。無視してくれる賢いスレも多いようですが。
俺が個人的なネット内での恨みで誰かを叩こうと思ったとしましょう。
そこでそれに対する賛成の意見も多分いるでしょうが、必ずといっていい程反対意見の方も出ます。
日本中、世界中のPCが見ているわけですから当たり前ですね
それで煽りがその反対派の人に完全に論破されるのは目に見えています
怖いですたぶん損します。主に精神的に。
そう考えると煽りできないよ。やっぱ。
ネットいじめとかする人の精神がわからんわ。怖いもん。相手の顔が見えないのに。
俺の中では最初から直接喧嘩するほうが楽です。ネットで喧嘩なんてやってられません。つらいです。

ちょっと戻りますが、
詐欺とか非合法商売とかはリアル世界でも出来る、だからネットの弊害ではない、と。
さて、俺の見解では矛盾が生じましたどうします?

俺の場合会話するのはネットで出会った方でも顔確認して話したいです(ぉ
リアルで数度会ってるとすれば俺は普通に会話できます。話題さえあれば

ということで、俺は同人誌即売会のような趣味が同じで会話したら絶対盛り上がるような
人たちがリアルで集まる場所が大好きです。
だから、サークル参加したいいんです!!!(そういう結論かよ!やめさせてもらうわw)

6.ネットは好きだけど、ネト中になりたくない!どうすればいいの?

リアルとネットの境界を作るのが今あなた方がこの文章を見ているのに使用するパソコンなり携帯なりのデバイスです。
「ネット中毒になりたくない!」って方はこのパソコンとかと体を一体化しなければいいんですw

7.ネット内でヤバいことになった助けてくれ!

今は警視庁内にそういう関係の人たちがいるんで警察に言ってみてください。
それと、個人がIP引き抜いてアカウントから住所とか電話番号とか探られるなんて今時ないですから。
もしばれたらそのアカウントの会社に訴訟できると思います

8.んで、結論は?

前述の例でいうなれば、「蜘蛛の巣」にかかる「餌」でなく
「蜘蛛の巣を滴る雫」みたいになればいいってことですかね?
上手にWEBを使いこなしこんなブログなんか見ないで、健全なインターネットの使い

9.・・・バカ
お後が宜しい様で。