Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

…サタデーナイトスペシャルとは かしまダイアリー

コルトとかスミス&ウェッソンとか誰もが聞いて解るメーカー以外の会社が作った
小口径(具体的には9mm以下)で短銃身な安普請なリボルバー拳銃のことをこう呼んだりします

スミス&ウェッソンとかが作った小口径リボルバー(キットガンとか)はサタデーナイトスペシャルとは呼ばれない場合が多いです、というか失礼に当たります

具体的には、ウェブリー&フォスベリー社のヤングアメリカとか、チャーター社(結構前に倒産?)のブルドックとかが代表的なサタデーナイトスペシャルですね。

「サタデーナイトスペシャル」の由来は、「チンピラが土曜日の深夜にドラッグストア(マツキヨみたいな総合的な奴、日本だとコンビニの方が感覚的に近いかも)を襲うために使う銃」
という不名誉極まりない愛称、もとい蔑称です


そんな蔑称を付けられる銃ですから安いしはっきり言って二流メーカーなのでちゃんとした市場では目立ちません(ごめんなさい;;)。
よって基本的にはマイナー銃なんです。


ある意味裏の主人公ではありますが…



ではまた今度〜
次は多分きっとちゃんとしたプラモでw