Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

【正解】1/1イメージスケールモデル:ミニ八卦炉(上半分)


ドイツ人って、脅威に出会うとすぐ「悪魔め・・・!」って言うよね。
Zum Teufel...!鹿嶋赦虹です。


・・・因みに昨日の正解はミニ八卦炉、スチロール製です。
天面パーツは3mmくらいの幅でスジ彫りを施していますー
スチロールなので楽勝です。

ちょっとガタがあるのでポリパテと黒瞬で修正します。
中央の3mmの穴は20〜25mmくらいに拡大してノズル的なものを突っ込もうと思います
全体のプロポーションは、東方儚月抄(漫画)で数回登場した(中巻が一番分かりやすいかも)秋★枝さんVerをイメージ。
簡単に言うと、底部に深いテーパーがあり、足がついているデザイン。
ただしノズル形状はあいまいなので、VISIONのPR版(佐倉さんの)ミニ八卦炉のノズルがカッコイイので面構成はあんな感じです。


ギミックは発光のみで。
ターボライター付けろよとかいう話もありましたが今回はポリスチレンなので無理です。
大径白色LED埋めて底部にプッシュスイッチでも付けてぴかーの予定。




んで懲りずに新規絵。なのは系初。
グラーフアイゼン大好きです。お前のドリルは天を衝く。


Explosion(エクスプロズィオーン)!

硝煙くさいのはいいとして、実験的に強く光らせてはみたが煩くなってしまった気がする
前回と違って、明るい絵にグロー効果を掛けると違和感無く光るな。
グローが控えめなほうが排気が目立つなぁ。途中で排煙に焼き込み入れてたりしたけどグローを抑えたほうが断然よかったのか。
のろいうさぎさんの影忘れてたけど大丈夫か・・・背景と同化しているのもどうか*1と思うが。
気づいたら効果線も描いていたが必要なのかは微妙すぎる。

一通り試したので次回からはバランスのいい効果の付け方を思案しようと思う。



なのはA's、放映当時は前半の数話と最終回しか見れなかったので(主に寝落ち)
再放送でせっせと補完中です。
昨日闇の書の意思さんが出ましたので、そろそろクライマックスです。
こんな面白いアニメ、なんで本放送で見ていなかったんだろう。勿体ねぇ俺。


ヴィータヴォルケンリッターの中でも一番好きです(二位はザフィーラ)。






あ、そうそう。皆さん[fg]って知ってます?
http://www.fg-site.net


SNS関連に疎い鹿嶋はさっき知ったんですが、
フィギュア・立体物版のPIXIVみたいなもの・・・というかそのものです。
見た目完全にpixivを踏襲してはいるのですが、全体的に、また細かい所にpixivより使い勝手の良さそうなところが見られます。

そうですね例えるなら
pixivをアーマライトM4とするなら[fg]はマグプル社製M4といったところですかね(冗談)。


pixivと絶対的に違うところは、製作する「モデラー」とそうでない「一般」とユーザーを判別するところですね。
まるでイベントのようにディーラー参加と一般参加を区別しています。

もう一つは、自分で作ったものでなくとも自分の購入したフィギュアのレビューやイベントレポートなんかも投稿できます。
自分の著作物以外でも投稿できる点がpixivとは違いますね。
あ、でもレビューやイベントレポは自作物とは区別されますし、他人の作ったものを自作というのは禁じられてます当たり前ですね。


またメモ機能と言うのがあり、投稿した立体物の写真に付箋を貼るようにコメントして、注目してほしいところを別枠でコメントできるという機能がついています。

あと東方フィギュア作ってるモデラーさんも沢山いたので、東方系フィギュアの最前線を知るならココですね。




自分も登録しました。過去作はいずれHPで補完しますので完成したものから載せていこうかと。
いまんとこ一般です。名前も鹿嶋赦虹です。

*1:なけなしのだじゃれ