Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

変種炭酸2本目

バオバブなーう。鹿嶋赦虹です。


ところで皆さん、ペンタブを開けてみたことはありますか?


どうあれ、昨日完全に暴走してドラッグしっぱなしになったので開いてみました。

※こういう分解は自己責任ですが。アフターサービス受けられない覚悟上等


いままでこのブログでは、今世紀最悪タブレットだとか暴走しっぱなしとかVista対応とか言いつつ対応してないとかコンフィグツールが糞だとか、とやかく文句言いまくってたペンタブなので、某社某製品としておきますが解ってもいわないでくださいね。


土台の隠しネジを見つけられればスティール製の底板がすぽんと抜けるという感じ。
するとこんなモノが出てきます。平安京の悪夢。

このマス目でタブレットの座標を測定するんですね。なるほろ。


レゴテクニックの棒を固定するやつみたいな形の黒い止め具(直径5mmくらい)を外すと、もう一個基盤が出てきます



これが本体です。
コードが折れてるとかそんな感じもしますが何処が切れてるのか見当もつきませんです。


基盤と読み取り板を外すと外装以外の部品は残りません。
外装はただのプラスティックの板です。
確かにこれだけならマウスパッドに内蔵しちゃった方がいいよな。




とりあえず基盤と読み取り板をつなぐ端子を拭いておきます
むしろご機嫌取りです。

読み取り板の淵側が錆びていたのも気になりますが寿命ってことですかね。はぁ




確かにもう何年も使い込んでるし*1ー・・・
そろそろ買い替え時ってコトなんですかね?






あ、でもこれしたら結構言う事は効くようになりましたよ。
時々また暴走するけど頻度はそれ程じゃなくなりまし
でも買いますよ。はいはい買いますよ。
Intuos目指してバイトしたいですよ!そうですよ!!





というわけで今日の絵はグリーヴァス将軍です
ここでも何度か言ってますが、大好きです。


NHK教育で土曜日にやってるスターウォーズの外伝が楽しくて好きです
ただし土曜日は塾なので録画で見てますが。

特に、EP2とEP3の中間を描くってのが魅力的じゃぁないですか!
スターウォーズ本編ではグリーヴァス将軍はエピソード3しか出てないし、

本編ではオビ=ワンにすぐやられちゃうし咳してるしですけど。




NHK教育はまいんさんとクローン大戦がなければ見ないですねもう。
BSではシーズン2やってるらしいですね。いいなぁ

*1:ゲーコンの倍近く使ってる