Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

WE WILL



(昨日)とらのあな行くついでに映画観てきました、間違えた!
映画見に行くついでにとらのあな行ってきました!
鹿嶋赦虹です。


虎穴入るのは、実はちょっと予定外だったので
同人誌を買ってしまいました(しまいました?)。
3冊くらい。

見たところおくう本がないだって?
置いてあったおくう本はほぼ持ってたからさ(映画30分前で急いでたからかもしれないが)!!!

そしてはやくもはたて本があったので買いましたよ。
13日のアキバでもっと吟味したいと思います。




リボルテック納入予算あきらめてリボジョイントを単品で買ってきました。
第一世代のEVA三号機を近代化改修します!

このレヴューは後々やろうと思いますッ





つーか映画の話をしなくちゃね。



アリス・イン・ワンダーランド(字幕)。3Dで観ました。

とにかく3Dの実験作風な作品であるな。
いつものティム・バートンでいつものジョニー・デップと言っても過言ではない。
不安だったのは、3Dを使うことで映像効果を誤魔化すことがあるんじゃないかと。
でもあんまりそんな事は無く、チェシャ猫も最高だったし、
トランプ兵の装甲形状がかっこよくて。
トランプ兵かっこいいよね!?

これはエンドロール観て気づいたんだけど、クリストファー・リーが声で出てるんだよね。すごう。




ただやっぱ最初から懸念してたことは、やっぱり3Dめがね
偏光フィルターみたいなもので左右の目から入ってくる映像をアレするタイプのようです。ただの錯視ですね。

説明は難しいけども、簡単に言うなら左目だけで人差し指を見てから右目で見ると動いて見えるのと同じ原理ですね。


ちなみに自分は常に眼鏡をかけてるタイプで、しかも近視で、そのうえ矯正しても乱視が僅かに入っているので、映像がよくぶれて見辛かったです。


さらにあの眼鏡、眼鏡ユーザのこと全く考えてない設計で、鼻かけの部分を眼鏡のブリッジの出っ張ってる所に引っ掛けて無理やり固定しましたが、正しい位置で固定できなかったためにフィルターの虹色が乱反射してうるさかったです。

たぶん眼鏡の仕様によっては滑ってすぐ落ちる人もいるのではないでしょうか。ツルの部分のテンションは丁度良い強さだったのですがね。

ドルビーさん、どうせ眼鏡は回収するんですし、一個あたりのコストもっと上げる覚悟で改良したらどうでしょう?
ミドリ安全さんとかトイガンメーカーさんとかのゴーグルは凄いですよ。
みんなが見る映画ですので、ユニバーサルデザインは気をつけたほうが良いと思う。
眼鏡と一緒に掛けづらいってのはそんなにマイノリティーな意見じゃないはずなので。

少なくとも俺はもう3Dはイヤなので改良を望みます




アホ理論だけども、
やっぱ映像より音で立体感出るほうが観客は感じやすいと思う
特に映像の立体感っていうのは錯視で見せるのではなく撮影やVFXの技術で見せるほうがより効果的で"映画"らしいと思う俺は古いんだろうか。
妄想する余地がないと面白くないよ。それってただのリアルだもん


3Dテレビ、3Dパソコンなんてのもありますが、
そんなの眼鏡普段からかけてる人間にしてみれば重圧でしかないですね。


そんなことより5.1chはもうそんなに普及したのかよ?え?
映像より音声だろが!小手先に拘って画質も犠牲*1にしては本末転倒です!

ここまで言いつつ、字幕は見やすかったんですけどね。眼鏡かけると。



グリーン・ゾーン(字幕)も見ましたよっ。




簡単に言うと、ハートロッカー+ボーンシリーズ‐記憶喪失‐地雷
です。
要するにマット・デイモンが騙されるといういつもの映画ですがすごく楽しかったです。結局は反米映画です。

イラク戦争大量破壊兵器の誤情報が送られ続けたことに端を発した話です。
ブッシュ大統領の勝利演説がグリーン・ゾーン内に放映されるとことかマット・デイモンが途中からAKS47を拾って使うとことか見所いっぱいです。
それと、前線(安全地帯内とはいえ)の兵士がノートパソコン開いてニュースサイトを検索するっていう不思議な光景が見れます。





さぁて
今日はこの話をしに更新したわけじゃあないんですがかなりページを喰ってしまいましたね。
映画のレビューはあっさりいこうかと思ったのに。
今日は何の日かといえばそう、

ロックの日ですよ。

むきゅーからしパチュリーの日でもあるし岡島緑郎の日でもいいけど。


それと毎月9日はおくうちゃんの日企画(?)が混ざったことですし、
ロックです。むしろパンク
俺の大好きな小道具第2位は楽器です。1位はもちろん銃です。
というか持ってるのでギターのディテールは楽でしたのでデコギターにしました。
貼りまくったステッカーの中に、俺のツイッターアイコンが隠れていることに気づいたら凄いな。


おくうちゃんの今回の衣装は、サウザーを意識したノンスリーブです嘘です
絶対領域鎖骨を描きたかっただけという不純なコンセプトです。

シールド*2は仕上げる寸前に描いてないことに気づいて描いたので(20分くらい前に描いた)足に絡まってますね。そんな短いスカートで転んだr





もとい


銃と楽器って似てるよね。
普段持たない人には想像できないくらいデカイ音が出るし、人が持って使うために作られてるくせに上手く持つにはコツがいるし、性能を引き出すためには扱い方を体で覚えないといけないし。あと見た目より重いし。高いし。

何より数多の人間を魅了して魅惑して絶対の快感を与えて、殺してきたのは楽器も銃も同じだよね。


人を何人も殺してきた楽器はそう多くはないか。









次回予告


文はた描きます。
もちろん不純な動機で
一応ラフは出来てますが、見せられなくなったらごめんなさい。



もしくは、ついったーでこの前呟いた「ベッドと銃と少女」をテーマにした絵を描きます。
少女はオリキャラが演じるとして、銃は何書こうかなって考え中です
ベレッタとかFNとかの古いモデルだとアンニュイ感がしていいな。


例によって、明日のカラオケで歌いながらラフを作る予定なので、
使えそうな資料をZEN X-Fi2に突っ込んで行こうっと。





そう、明日はカラオケ!
なのでもう寝ますね!
グーテンナハッ!


【追記】
とらのあなで「なかよし空」ていうソフビフィギュアが出ます。
私の記憶が正しければ、商業での霊烏路空の立体化は初だったように思われます。
買います。もちろん。

むしろ、買わない理由がどこにあるぅッ!!!!

*1:って実はコレ、3Dが映画業界で流行るのは海賊版防止の意味があるんですよね・・・渡過的ではありますが

*2:ギターとアンプを繋ぐケーブルのことね