Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

お く に ち


今日は09月09日、おくんちです。
またの名を、おくにちです。

ええ、おくう日です。
09(おくう)月09(おくう)日なので、ゴロあわせで霊烏路空デーです。


この「おくうちゃんの月=9月」の初めにイエサブ千葉店で東方波天宮ストラップのガシャポン霊烏路空ちゃんを一発で当てたという幸先のよさ(前回の日記参照)から始まり、おくうちゃんぱたぱたGif(仮称)を作ったり毎月のように絵を描いていたりしましたが、

今月未明より、MMSの素体を使用してうつほフィギュアの製作を開始したいと思いますぁぁぁ!!

ええ、もしかしたら知ってるとは思いますが、鹿嶋工廠がはてなに移設される前、およそ2年位前からフロイラインリボルテック改造して天子作ってますが、
実はパーツ割りが複雑過ぎたり、フロイラインの素体そのものが壊れたりしているため難航してます。そうなんです。


武装神姫に使われているMMS素体は各関節がビス止めされているため非常に丈夫で、よくうごく、きれい。でおなじみFigma原型師浅井真紀さんのプロジェクトで生まれたフィギュア素体なのですごく動きます。硬質なABSと、軟質のPVCのマテリアルの組み合わせによって非常に簡単にポージングを表現でき、また股関節に引き出し関節があるので、何の支障もなく体育座りできます。
そのうえ、武装神姫はパーツ組み替えで装備を付け外しできるのがミソなのです
そのシステムを応用すると、作業が簡易化することは間違いありませんし、追加パーツをユニット毎に作ってコンパチすることも困難ではないのです
例えば融合の足!アレを通常時の足と別に作ってコンパチできるようにするとか、神姫の手首アタッチメントを使って制御棒の取り外しを可能にしたりね!あと背部ユニット用のアタッチメントを使って羽とマントを再現!!とか!




あっ、この話は絶対にここでした気がする。



天子の修復も同時進行してうつほフィギュアを製作していきたいと思います




あと、1/144でズベズダかトランペッターのTu-160手に入ったら、
うつほ痛機=嫁ボンバーを今月中に竣工するかもしれません。

え、一ヶ月未満でフィギュア改造しながらエアモデル組めるのかって?
実は君達に伝えなきゃいけないことがあります・・・






09月はおくうちゃんの月ですが、





10月はOctober=おくうとーばー
なのでおくうちゃんの月です!!!

って誰かが言ってた!

そうなんです!
10月終わるまでマンスリーうつほタイムなのです(謎だ
おくうちゃんうにゅにゅ!





あとスケールモデルといえばMi-24ハインドがほぼ完成しました!
本当は8月24日辺りに完成させるつもりだったのですが忙しかったのと新しい部品を作りたくなって延長しました。

でも、塗装もウェザリングデカール貼りも完了し、
明日クリアー吹いて乾いたら写真とってレポります。


待て次回ッ!