Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

常に最悪のケースを想定しろ。災害は必ずその少し斜め上を行く!


鹿嶋赦虹です大丈夫だ、問題ない!!




こちらでは、最大で震度5強ほどの地震があったみたいですが、
大した被害はありません。
海に割と近いですが、内房なので津波に関しても大丈夫でした。


俺は当時、自分の部屋にいました。
迫る例大祭の準備としてカタログを読みながら、巡回予定表をテキストに起こしていたところでした

同時にラジオを聴いていたので、
ラジオからの「上から落ちてくるものがないか気をつけて・・・」などというアナウンスがあったので咄嗟に毛布を被りました。


あと部屋のデフラグ作業をしていたので高く積まれたものはほとんど床におろしていました。ひー。偶然。





皆さんは大丈夫でしょうか?


大小あれど、あらゆるものを殲滅しつくして去っていった今回の震災ですが、
正に、東日本全体が地獄と化した感があります。

あと衆議院議員さん全員1億円出せよ。エデンの園ゲームだこのやろー。




恐怖が消えない方は少し音楽を聴いてみるといいと思います。

テレビを消して、ラジオを聴くのもお勧めです。
地デジテレビは必ず数秒のタイムラグがあり、
緊急地震速報よりも、地震が来るほうが早い場合もあります。

ですがラジオはあらゆるメディアの中で最速。まさに音速です。
電力消費も僅かですし、持ち運び性能も高いです。

あと、ぶっちゃけ、ラジオアナウンサーの方がこういった状況把握能力、状況表現能力が高く、しどろもどろで恐慌状態にあるといえる軟弱なテレビアナウンサーよりもずっと解りやすいため、緊急報道的特性も、ラジオの方がずっと高いです。

中学とか高校でもうちょっと原子力の知識を学べるようにしておいたほうがいい。騙されないように。学習指導要領変えるべきだ。俺は幼稚園の頃から原子炉の概略図くらい描けたけど、実際のところどうなんでしょう。










余談ですが今回の地震の1〜2日前にツイッターをしていて、大規模な地震が発生する可能性というRTを受けたことを思い出しました。



あと、いろんな人が言っているのは、
普段の生活に戻りたいけどその理由を見つけるために「私にできること」を探して、募金などをすることで自分で支援している心算になっている人がいっぱいみたいですが、

それならデモでもしたほうが国のためではないかな。
警官にはちょっと迷惑かけますか。はぁ。そういうもんかなぁ。
やるよ!っていえば俺もすぐ行きますが。


ボランティアっていうのは自分が傷つくのを恐れない人のことです。「施しをしてやろう」っていう人のことではありません。


あと、災害序盤で報道されたコメント「自衛官なめんな」に感動しました。
誰もそのこと覚えてないんですかね。


もしかしてマスコミさん、気の毒だとか思ってるんじゃないんですか?
なにそれ。どうなの?え?







ともあれ、インフラストラクチャーはある程度健全なはずなので、経済活動をふんだんにしないと、日本国だめです。

みんな!買い物しろ!!





最後に、スカイツリーおめでとう!九州新幹線おめでとう!はやぶさドンマイ!誰か19年ぶりに近づいた月の写真撮ってないの?プーチンさんLNGいっぱいくれてありがとう!後払いですか?メルケルさん心配すんな!ドイツの原子力は優秀だよ!