Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

Arms Guide:023 Franki SPAS-12


はじめましての方ははじめまして、
お待たせしました鹿嶋赦虹のはきゅんぞくぞく銃器解説のコーナーです(そんな名前だったっけか?)
旧ブログでもやってた銃器解説。うん
銃器解説は取っておくことが決定したので第22回以前は以下を参照してくだしあ

「エンリオ・シュトラモビッチ以下数十名の死亡を確認。」

HP的なものを作ったらまるごと移動する予定があります。わりと好評でしたしねw
工作記事とかは進捗がないからかw


今回のはこれ。フランキ・スパス12です

そういえばショットガンって12がつくもの多いよね。当たり前か。
ハンドガンに9がつくのと同じ理由だろうな。使用弾丸的な意味で。


これはショットガン界でも結構有名なセミオート・ポンプ切り替え式散弾銃ですね
フランキ・スパス社の軍用ショットガンです。

カッコいいので漫画や映画での遭遇頻度は非常に高いです。
ええそれほど人気です。大人気です。



改めてみるとやっぱ、なんかすごいもんね。デザイン。
かっこいいよ。
モダンっていうのかなぁ。さすがイタリアは格が違った。



そういえば
ロベルタさんは傘を組み込んで(逆か?傘に?)凄い使い方してましたけど。
広江先生の解説にも「ストックがバレバレ」とあったこの傘っぽいこの変なストックですが(画像のにはついてなくてごめん)

何のためって?
別に傘に仕込めとかそういうことを言ってるんじゃなくて、
90度回転させて片手で保持するためのものなんですね。


装弾は12ゲージです。

性能に関しては特に言うことのない十分な性能です。
軍用銃での「必要十分」は「当たり前」ってことになってますんで。
ああ、なんか某英語教諭みたいな台詞回しになってしまったw(内輪ネタ)
そういやあの英語教諭、ベト戦詳しいからなぁ。


セミオート散弾銃SPAS-12

あとは頑丈さに興味あります。
どれくらいのレベルなんでしょう。気になりますね
ちなみに2000年に生産中止されてるのを最近知りました。



・・・では次回を決めましょ
次回は・・・「ソロータンS18-1100」!!!

ソロータンって誰?外人?歌?
お楽しみに!



ヒントはパンツァービュクセ785