Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

赦虹の奇妙な戦線・第一部 Ice Fairly said,"Gut, wenn dem so ist dann Krieg!"


これが読まれてるってことは無事に帰ってこれました。よかった。
第一部では、第78回コミケ2日目一般参加のレポです。


ちなみに当時の鹿嶋の格好は、髪を後ろで束ね眼鏡をかけ全身黒づくめで、その帽子にはうつほちゃんの缶バッチとかが付いてるっていう状態でした。



また、個人的に緊張感を出すために航海日誌ぽくお送りします。
え、後悔日誌?そうとも言う。



4:20
・・・・出撃。

緊張とどきどきが一緒になって襲ってくる

各種武装チェック・・・OK
電子機器充電チェック・・・FULL
自転車・・・OK
危険物・・・無し
天気・・・晴れ

覚悟・・・・OK



4:45
某駅到着。id:nvsofts(以下NV)待ち。

今迄、コミケとかそういう系の前日3〜4日前から予知夢を見るものなんだけど、今回はなかった。少しだけ嫌な予感がする。



4:49
NVきた。走ってきたのでちょっとビビる。

BGM:魔法少女達の百年祭(原曲)
ちょっと因果。



4:56
いきなり、そら あかるい!



5:12
車内にて地図照合完了。ちょっと眠い。やっぱ5時間あったら眠ってもよかったかも。



5:38
のりかえ。家を出発してからがコミケなので会場では走らないでください!


5:41
某K葉線車内はほとんど参加者っぽくなる(お約束)
丁度俺の前の人が
コミケ二日目行く人ー」って車内の人に手挙げさせるっていう不思議な光景。
テンション高くて面白かったのでネタにさせてもらいました



6:32
逆ピラ視認
訓練されたりんかいスタッフに感心



7:10
列到着。
いつもの正門でなく、東ホール前の駐車場。向こう海。
初めての体験にドキドキ。

状況を簡単に説明すると、壮大な規模の避難訓練
駐車場はめちゃくちゃ広いので、メガジャンルとなった東方Projectの収まる東館用待機スペースになったみたい。
また、ここは遮蔽物がないので参加者は直射光にあたってしまう。
だが昨日はほぼ曇りだったためあんまりヤバい感じにはならなかった
暇だから絵


【問題】
NVのスマフォに付いているギロチン銀座ストラップ、魔理沙、フラン、こいし、天子の4人で5つのCPを作りなさい(リバ不可)。レディー・ゴー。

答え(反転)フラマリ、こいまり、まりてん、こいフラ、こいマリフラ など



9:55
直射光痛い。黒ずくめだからなおさら。
NVの持ってきたギャツビー(ボディペーパー)が異常に涼しい。ありがとうNV

クレーン萌え


むこうに東京湾岸大橋(建設中)が見える



10:00
われわれの だいせんそうが はじまるのです(拍手)



10:15
上海アリス幻樂団列発見。
【上海】って巨大な赤い旗があったからわかりやすかった。素敵です。
星蓮船の時とよく似た列だった気がする




11:15
妖精大戦争購入完了!!
"13時30分東4ホール外トイレ前"を目処にNVと解散




11:30
ルフレグランス列きた!
実はあんまり壁を狙わない鹿嶋は、これくらいの長さの室内壁は初めてだ



12:10
はたてセット売り切れてたらしいので新刊だけ買ってきたー




12:20
M.I.W
やはり新作はなかった・・・とりあえずまだ持ってなかった幻想の四季を購入。
特典のはたてェはゲットぉぉ!!
超グスタ!記者だからハンデスはあるなとは思ってたけどこれはグスタすぎ!
戦闘能力も先制付いてて魔理沙キラーであることは間違いぬう!





ココからは時間とか記録せずドウァ*1っと廻る。

後で指摘もされたが、今回俺は合同本やたら買ってるのでとても質量がある



あと、5000円札受け取ってくれたサークルさん達ほんとすいません。何処だったかはちゃんと覚えていませんすいませんありがとうございます(5000円札とかコミケで使うの初めて)


SS-7のHoundさん、武装化の話振ったら話が盛り上がって楽しかったです有難うございやす!
イベント中に鹿嶋赦虹ですって名前メモるのは初めてだったなー・・・
一般参加だけど名刺作っておく理由あったなーって。

あとスペースに元自衛官の方が来ていてその方のお話とか聴けてとても参考になりましたーー

それとHoundさんはボディアーマーとチェストリグ、二ーパッドエルボーパッド、ヘルメット、バラクラバ、ゴーグルとフル装備をして、めちゃくちゃ暑いのに信仰力だけで頑張っていたそうで。行った時は流石に外していたけども、再度見に行ったときに再装備してたのがすごかったな・・・めちゃくちゃすごい。

あ、武装化コミュよろしくお願いしまーす!



東方飛行隊でおなじみ隆山の七崎さん(多分)ともお話したけどアドミラル・セーレンセンって核融合炉実験の予定があるらしい。但しうつほ技官が絡むと色々ヤバいからリンが乗船を許さないとか。


あと本当は今回、CDは買う予定は無かったけどいえろ〜ぜぶらの列の消費速度に負けてやっぱり買いました。休憩してたとこの目の前だったし。





13:40くらい
NVと合流。
OFFは3時半位から行くらしい。

NVはほぼ壁だけで終わってしまったらしい
俺は逆に島を重点的に攻めたけれども。
むしろ俺の浸透戦ってそういう使い方だし。

買った本確認してたらなんでか18禁本が普通に出てきた
勿論鹿嶋は18歳だから問題は何も無いんだけれども。
そして俺がちゃんと18歳以上に見えたなら無問題なんだけども。

然し、気づかずに買った18禁本でも百合本っていうのが才能だよな(←





14:30
荷物見といてと言い残し、全部置いてNVがどっか行った
ふぉろあーに会いに行ったらしい


15:00




15:10
あと3800円ほどあるけど、結構十分な程買ったし、
もう帰る予感見せても良いよなー・・・




15:35
なんかNVがOFF行くって言った時間になっちゃったけど来る気配ねーな・・・
ちょっと公衆電話探してTELる。





15:50くらい
NV再合流
戦利品は置いてっちゃだめだろ・・・

というわけで解散






15:55
俺は帰・・・なんだあれ

なんか大道芸人見てた。
そして沢山のコミケ参加者が集まってゆく。
まぁ10分とかで終わるって言われたので見ることに

大道芸人ってノリこんなんなのか・・・

解りづらいが、円柱の上に円柱と円柱を載せてその上の板に立ってジャグリングしてる。




さらに円柱を増やして乗っている。X軸とY軸があるので重心はたった一点、
立つだけでも大変なはずなのだがこれを15年練習してきたという。
まじすご
更にこの状態で3本の輪をくぐるとかもうなんだか解らない技を披露してくれた。
まじすご


どうやらTOMIさんというコミケ時期にビッグサイト前に現れる大道芸人だそうだ(合法)。
本格的な大道芸人を見たのは初めてだったのでチップをあげました



17:01
帰路へ。のどかわいた・・・
周りがギロチン銀座さんのストラップを付けてたり痛袋持ってたりすると安心するようになった。

17:30
帰りのK葉線は、コミケ帰りと一般人が混ざる汽水域だ



18:00
自転置き場に到着。うええ!お祭りかよ!
予測はしてたが開始直前に駅から降りるとかまじ勘弁!
ブーンブンシャカブブンブン



18:50
ただいま工廠・・・もぐもぐ
コミケ帰ってきて冷蔵庫のものバカ食いっていう流れ。

それから、ずっと時間軸と出来事を記録しといたノートを基にこの記事纏めて、
麦茶バカ飲みしながら眠くなるまで戦利品読むとするか。
そういえば結局少しだけお金残ったので、明後日のカラオケは借金しなくて良いことに。来月はリボルテックジェノブレイカーとかとらのあなのおくうちゃんとか立体物にお金を掛けることになっており、どうせ足りないんだけども・・・・

どうあれ、コミケ行って1000円以上現金が残ったの初めてだわ!!






後悔日誌は以上です。
この後ですが霊夢総受け合同を読んでる間に流石に睡魔がチョーキングしてきたらしく、
朝起きたら頭の上にすばらしい百合が広がってました。いい目覚めです。



全体的な総括としては、今回は初だらけでした。
最初から最後までクライマックスでハイパー楽しかったです。スケブ貰い忘れたけど。
それとおくうちゃんのコスプレを沢山見られて私ゃ満足でした。おくうちゃんうにゅにゅ。





ちなみに名刺の話もそうですが・・・
サークル参加についてNVと話していました、待機列で



どうせ金と技能だけがない(ネタとモチベはある)っていう話になりましてまぁ、

結局個人的には、最短でもC80(次の夏)が目処かなー・・・と。
だからといってC80も、サークル参加出来るかといえばその限りではありません。
ネタはいくらでもあるがお金がね!!


とりあえず名刺だけ作っとこうかな・・・
今回、名乗る機会があったりしたしね。


これ戦利品一覧の俯瞰風景です。
おや目が合ってしまいましたねな所も毎度読ませて戴いてます、な所も初めまして、な所も満遍なく回れた充実感ってコレですね

それと、今回はカメラの画質が良いので多分全部把握されてしまいます(今までのでも結構解られているが)
何でアレ買ってないの!!とか思われるのちょっと怖いですが勘弁を。



あ、妖精大戦争入れました。やりました。
カキ氷でも食べてまったりと と言われたので慌ててカキ氷持ってくる俺。
あと今回もマニュアルは文花帖スタイルですね。

結構やりましたがレビューはまたこんど(って言ってやってないモノがたくさんある)



ちなみに戦利は全部読みきりましたが、まだまだ1周しか読んでないしWeb拍手とかもしてないしで(ぉ)

本当のコミケはまだ終わってない気がする・・・・!!





――――――――――――第一部、完!!!―――――――――――――




さて、CMの後は引きつづき、俺の夏の灼熱有頂天レポ、第二部をお送りします

*1:2