Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

【鹿嶋コミケ一般参加レポ、29日(1日目)及び30日(2日目)とその前後】


明けましておめでとうつほちゃんなでなでうっひょー!!!!!!


コミックマーケット79に参加された皆さんお疲れ様でした。むしろビッグサイトお疲れ様でした。

当日はぶかぶかのドイツ連邦軍山岳パーカーを着込み、防寒帽の上におくう缶バッジをいくつか付けて歩いてました。おくうちゃんうにゅにゅ!鹿嶋赦虹です!




冬コミは1日目と2日目にしっかり参加してきました。
暖かい宿泊先を提供してくれたIrisとIrisの家族のみなさん本当に有難うございます!!!

1日目の直後、VISION公認大会にも参加してきました。



ところで、気づいたら5日です。
ずっと沈黙しててごめんなしあ;;

戦後、鹿嶋は死んだんじゃないかって思った人もいると思います。

死んでませんごめんなさい!!!ちゃんと初日の出も見たよ!


ちなみに、元旦は本当にガンタンクの改造してましたが、初夢*1も全く覚えてないし、
ホームセンターで消しゴム買った以外、今年はまだ特に何も起こってないので、


今日は量産型ガンタンクの進捗状況と
いつものコミケレポをお送りします。


元旦クについては、こっち見てるプラモクラスタ少なそうなので、とりあえず詳細はFGでどうぞ。
装甲を仮止めした1枚だけこっちにも貼っときます。


えっFGのほうが閲覧数少ないって?そいつぁ仕方が無いな。
っていうかこれからやるレポが長すぎるんだよ。そうなんだよ。



元旦クの様子をみる

続きを読まない








(パチーン)




話をしよう。あれは今から8日前・・・いや1万4000年前だったか
まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君達にとっては多分去年の出来事だ


彼には72通りの参加方法があるから、どう参加すればいいのか・・・

確か最初に参加したときは、コミックマーケット73。

そうビッグサイトは最初から参加者に優しくはなかった。
スタッフの言うとおりにしておけばな、まぁいい会場だったよ。



【Comi keddai
  participation of the comiket









2010 コミックマーケット79 一般参加における報告書





この報告はエルシャダイ風に登場人物の台詞が改変されている場合があります





前日 -12月28日-

  • 1310頃

さっ、まずは電車に乗るか。

自宅最寄の駅でフランちゃんの鞄持ってる人見た。気が早いな(お前もだ)

  • 1430頃

待ち合わせの駅到着。この駅のゲーマーズ前で待ち合わせ。なのでちょっと寄ってみよう

・・・・・


うおおおお、こんな時に同人グッズなんて見ると買いたくなるじゃないか!
隣にアニメイトあるからこっちに寄ろう!

  • 1500頃

うおわあああ!こっちもこっちじゃないか(当たり前)!!
このサークルなら知ってるから会場価格で買おう!多分大丈夫だ!
一番いい価格を頼む!


  • 1700頃・・・いや、1800頃だったか。私の記憶力が心配なのか?

Iris登場。今回の宿泊先提供者、いや、相棒か。

Iris「掃除をしていて遅れてしまったが大丈夫か?」
鹿嶋「大丈夫だ、問題ない。



  • 1930頃

Iris宅到着。
カレーをご馳走になりましたわ。あと福神漬けとラッキョウと苺も。
超美味かったです


  • 2100時頃かな、長針が上だったことしか覚えていない

Irisの部屋が片付いたようだな
(コンコン)


Irisは一番いいPCを貸してくれた
これで自らの意思で進むべきサークルを選択できる


  • 1100

よしわかった、説明しよう。
これは人の言う商業誌ではない、
いわばサークルのみが創り出せる同人誌だ。

あっ・・・すまない、君にとっては"明日"の目標か。
いやもっと先だったかもしれないなぁ

  • 1130

しまったー!暖房の上にチョコレートの入ったコートを置きっ放しにしてしまった!!!
アポロと一本満足バーメルトダウンしてる!




1日目-12月29日-

  • 0000時

ミュ〜コミプラスの気配を感じます
(パチーン)
ラジオの向こうで喋ってるこいつが気になるか?
これは吉田アナウンサーだ。ニッポン放送のアナウンサーでサークル参加者の一人。
三日目だ。



  • 0200

Irisのお母様が戦場まで車で運送してくれた
本当に助かりました・・・感謝しています


  • 未明

フーフッフッフフ。

見ての通り、逆三角形の美しいフォルムだろ?
懐かしいなぁ・・・私も見るのは半年ぶりなんだ
偉い人はこれを会議場に使っていると噂を聞いたことがある。私はそんなところは見た事ないがね。

  • 0500

有明にやってきたのは数万名
あいつらは参加者で、パンピーと同じ服装をしているが
暖房から引き剥がしてこの待機列に8時半まで繋いでやろう




こいつが気になるか?これはコミケ用座布団だ
Irisが作り出した知恵の一つ。
鹿嶋もコレくらい洗練されたものを使いこなしt(寒波)

  • 0630頃

フンフフッフッフ、また奇妙なやつが出てきたぞ?

彼には72通りの名前があるから、なんて呼べばいいのか
確か最初に会ったときは、実名・・・

もっこ、T君の友人でありいろいろと駄目な男だ


もっこ「久しぶりだな、鹿嶋」
鹿嶋「おい、お前の相棒がゲッソリしてるが大丈夫か?」

鹿嶋はT君に言った、頼まれた本ちゃんと買ってきてやるから元気出せよ、と。


  • 0700


陽が出てきた。
風がなかったためすごく暖かい。
更に太陽がビルに反射して太陽が2個見えたため「地獄極楽メルトダウン」状態だった。
おくうちゃんうにゅにゅ。


Iris「鹿嶋、このサークルの抱き枕カバーを優先してくれ、それがお前の使命。」
鹿嶋「君の頼みは断れないよ、抱き枕カバーは少数生産だからね」


  • 0830

列移動の気配を感じます

  • 1000

(拍手)
今、コミケットの命運をかけた参加者の長い旅が幕をあける。


スタッフは彼らに言った、「慌てず騒がずゆっくりと」と。



  • 1015

心配するな、もう大手の列にいる


  • 時刻不明

サークルに並ぶ一般の参加者達が購入し、抱き枕が完売したのに気づいたのは、鹿嶋がスペースで「抱き枕カバーください」と言った後だった。

売り子さんは鹿嶋に言った、「もう終わっちゃったんです・・・」と。



仕方ないので、俺の担当するサークルのもう一つに並ぶとするか・・・





  • 1145頃

「ただいま4限です」

そいつは通行止め*2もっこ達が俺に購入を頼んだ本だ、
うまく3部購入しろよ鹿嶋。

ちなみに、この列に並んでる時に、意識が数回飛びましたが身体の力が抜ける瞬間に気づき目が覚めました。

神は言っている―――ここで寝る定めではないと―――



上手に買えました。
うっひょう。打ち止め(ラストオーダー)可愛い。




  • 1220頃

神は彼に言った
―――1日目のうちにサークル参加申込書セットを購入しておけと―――




サークル参加申込書「一番いい記入を頼む」


  • 1240

神は言っている、―――エルシャダイ本を買えと―――

女性向けだが大丈夫か?
いいんじゃないかな、絵も綺麗だし、なによりギャグ本だからね


  • 1300

コスプレ広場前に集合スルノデス
Tくんは帰ると言っているので、もっことIris、俺の3人は企業ブースを回ることにした

さぁ、いこう


  • 1310

すまない、はやくもはぐれてしまった。
鹿嶋は人の話を聞かないからな

  • 1330

計画どおりファミマ前で集合だ
心配するな、私もファミマのそばにいる。


やっぱり人類の叡智である携帯は使い物にならないからな。
もっとも、私には最初から与えられていないが。

昔、集合場所を決めてなかったときはほんと・・・参ったよ



ところでもっこ達が、買ったサークルの紙袋を新聞紙で隠していたのだが、
なんていうか、紙袋を新聞でカモフってる事自体怪しいし、綺麗に貼れてるIrisのはともかく、

もっこの新聞の張り方が下手で紙面のチョイスも悪く、結局小沢の痛袋になってるっていう何ともひどい感じでした。


普通に痛袋持ってるよりダメでしたね。アレは

お前らここに来てる時点で羞恥心とか大丈夫だろ!
ってゆーか隠してるほうがよっぽど痛いわ!!



とまぁ、ここで今日の作戦は終わり。
われわれ3人はビッグサイトを後にした。


  • 1520頃、いやもっと先だったかもしれないなぁ

新木場駅

鹿嶋「あっ、あれスカイツリーじゃね?」
もっこ「バーカ、んなわけあるかよ。もっと遠いしデカイだろ」
鹿嶋「でもあっちがお台場だから、都内こっちで方向は大体・・・合ってるだろ
あと近く見えるのはデカ過ぎるからじゃん?」

Iris「ああ、墨田区の方向は合ってるね」
鹿嶋「・・・・ほら、やっぱデカ過ぎるんだよ、スカイツリー。」


  • 1700

某ホビーステーション VISION公認大会

現れたVISIONプレイヤーは13名
人数は奇数なので、対戦相手はランダムだが
余った際には観戦することになるだろう



あっ、マジレスすると俺は全廃でした
運が良くて1回だけ勝ちましたが、
ラウンドをとることは出来ずです。

好きキャラばかり集めた古典的通常装備重視アンチスキルデッキ
*3
じゃあ、こんなもんだろと思いました。

あと最終戦は観戦でした(涙

いいんじゃないかな、有栖川 id:alice_p-liver が一番いい大会レポートをしてくれてると思うしね



10時頃だったか・・・

Irisの自宅に戻ったときは、今日の荷物を整理しながら
2日目のサークル巡回予定表をチェックしていた・・・


眠かったのでしゃっきりさせようと、早く風呂に入ることにした

 髪は言っている―――丁寧に洗えと―――


上がってから、俺はエルシャダイ本を読んでいたのだが、
エルシャダイ本の裏表紙を閉じたあとすやすやと眠ってしまっていた

眠シャダイ











2日目-12月30日-


一般参加者が持つ唯一絶対の力、それは自らの意思で進むべきスペースを選択することだ。

おまえは常に参加者にとって最良の未来を思い、自由に購入していけ


  • 0130

よしわかった、説明しよう。
これはサークル巡回予定表だ。

CD-ROM版カタログの能力の一つ、いや、武器か。
ROM上でマーキングしたスペースが色とサークルカットで表示される。
某とても便利な色付き配置図の配信停止の旨を知ったときは・・・
本当、参ったよ。

さっ、まずは広げてみるか。
フーンフフフフ。
見ての通り、俺の巡回リストはおくうばっかりだろ?
おくうだけじゃなく、百合本も視野に入れてる。例えば某所の霊×文本

顔の無い男が嫁とネチョネチョするR18本もあるだろうが、
すまない、私は女の子同士にしか興味が無いんでね。
詳しいことはエロい人にでも聞いてみるんだな、id:nvsotsが知ってるんじゃないか?


これは壁サークル、優先してみるといい




  • 0200

Irisのお父様に車で輸送してもらいます

さぁ、行こうか。今度も楽しい旅になりそうだ。



眠気の気配を感じます
パチーン・・・・・・
・・・・
・・・

ルシフェル「サークル参加者たちのお出ましだ」

エゼキエル「あぁ〜一般参加者。私の可愛い新刊を求め長蛇の列に泣いています
いきなさい売り子達、4列態勢をトルノデス」


業者「やぁ、私の委託販売が心配なのか?
いいんじゃないかな、既刊の売れ行きもよくやってくれてるしね」


・・・・・このへんで、宵闇に浮かぶスカイツリーを近くで見た気がする・・・

ルシフェル「そいつは新刊。買い子たちが買ってきた本の一つだ。いや、宝か。
ただ売られるだけでなく、列も形成できる。例えばこの無数の人々

気をつけろっ、赤線で立ち止まると一瞬で警告されてしまうぞ?
警告とは何かだって?フフッ、それは昨日言っただろ。」


髭とニット帽の男「ビッグサイトは・・・・・正に・・・・日本の・・・・戦場と・・・・なる・・・・で、しょう・・・・」



・・・・・・

Iris「ほら、着いたぞ」
鹿嶋「えっ・・・あ、夢か・・・・・」



  • 0520

待機列
「やぁ、私の睡魔が心配なのか?」


鹿嶋「さっきさ、夢でスカイツリー見たんだわ」
Iris「いや、それ実際に見たんだと思うよ、近く通ったし」
鹿嶋「アレ本物だったのか」


俺は真っ先に某VISIONのサークルに有栖川とIrisのデッキケースを買いに行くので
某天使型っぽい名前のサークルのセットをIrisに頼むことにした


そんな防寒装備で大丈夫か?*4
鹿嶋「一番いい暇つぶしを頼む」


ふーふーさんきた


  • 0550

海風吹きっさぶ、明け方。極寒の待機列。
Irisのデバイスで、探偵オペラミルキィホームズを見ていた鹿嶋。

ヘッドホン「おはようーおはようーそこにいるのー」
ヘッドホン「まぶしーまぶしー夢かなうよー」
あれ?これコミケ待機列のことか?


  • 0900頃

依頼されていたデッキケース達と、最新版天空の覇者×1購入成功。
PR初夢ゲット。
PR十凶星は諦めたわけでは無いぞ。もう1セットメロンで買いたい。





この戦場には複数のおくう合同本があるので俺はサークルリストに表示されるおくう本全てを買うまで気が抜けなかった



不思議なことに、今回は驚くほど多くの壁サークルを回れた。
少ないけど2倍くらい。

  • 時間不明

アミール9さん。Calmblueの売り子であり依翅さんの右腕だ
鹿嶋ですと挨拶し、名刺と缶バッジを頂いた。
アミールさんマジありがとうございます

  • 時間不明

Houndさん。東方戦闘団の売り子であり機銃録の著者。
「おくう缶バッジを頭に付けていく」と出撃の数日前にツイートしたことを覚えていてくれたらしい。
Houndさんならびにみつおこーきさんの名刺も頂けた。マジありがとうございます


ちなみに名刺は例大祭の時には持って行くので、会えたらすぐに渡します。

  • 時間不明

神は言っている―――チェックしたスペース全てを回れと―――

私は一心不乱に島を回った
・・・のでどこをどのように巡回したかはあまり覚えていない
しばらくすると(最低限の)宿泊装備に圧迫されて同人誌が入らない
一度屋外に出てから、某文具店の紙袋を取り出し、同人誌を詰める。

そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
と心で答えつつ防寒帽を被りなおす。


はたて本を買ったところだろうか・・・突然灰色の紙袋の取っ手がちぎれた。

ブチィン

エエエエエェエエエエェ・・・・・(落下っぽいBGM)



慌てて同人誌を元に戻すと、
そのまま俺はフランスのパン屋に行ったパリジェンのように同人誌の入ったバッグを手前に構え歩いた。

かわいそうな態勢だ。

その態勢のまま某所にスケブを頼んだ。


  • 1300

予定の時間だ、Irisと合流。
互いに頼んでたものを受け渡しし、
俺は某天使型っぽいサークルの一番いい紙袋に本を詰め替える。
はぁ。助かった。


  • 1500

VISIONの中身を確認しつつ休憩をとり、
ここからはIrisとツーマンセルで移動。

再再度東方戦闘団のブースに立ち寄った時、3006springfieldさんにも会えた。


スケブを回収し、ほとぼりも醒め始めた企業ブースへ移動して一廻り、
それからゆっくりと帰路へ着いた。

  • 1600頃?

某天使型っぽいサークルの紙袋を持ったまま俺は帰りの電車へ。
ここのサークルのはカッコいいから微塵も恥ずかしくない
っていうか俺自分の買い物でサークルさんの紙袋を手に入れたのが初めてだったので
むしろドヤ顔。





↓戦利。ちゃんと並べるともうベッドに並べきれない。



あぁ、やっぱり今回も楽しかったよ。鹿嶋は人の話を聞かないけどな。
そうだな、次はこれを見ているやつにも参加してもらうよ




・・・・なんていうか、こんな文章だか何だかわからないもんを
読んでくださりありがとうゴザイマス


そうそう。
本編ではあまり触れてないけど、サークル参加申込書を買ったので
C80*5に申し込んでみますよ。

眼光で説明書を焼くくらい読んでます。

多分落ちると思いますが、
まぁ、受かったら是非よろしくお願いします。




では、改めて、今年もよろしくお願いします(敬礼)

*1:ノード4、コスト2 デッキ1枚制限

*2:一方通行×打ち止め

*3:通称、『「そんな装備で大丈夫か?」「おくうは言っている―全てを破棄しろと―」デッキ』

*4:コミケカタログにも書いてあったな

*5:夏コミ