Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

決戦、第1(〜3)東ホール

おくうかわいいいいいいいお!!!(挨拶
鹿嶋赦虹です。



改めまして、ただいまりさ。
両腕が健康的な褐色の肌になっちまった!ちくしょう!

戦利品、読んだり聴いたりしてるうちに17日になっちまいました(小嘘
とりあえず今回の報告書を纏めることとしましょう






第76次コミックマーケット・二日目戦闘記録
鹿嶋赦虹の場合


@待機列。
ワシントンホテルと太陽。


今回で私は夏コミは2回目、去年の通称"参加者殺しの橋"には回されず、9時の段階で名ブロッカー、ワシントンホテルに太陽が遮られた状態で開始しました。

09時23分・・・この時点で私の携帯(au)は圏外を記録しています。
同士id:nvsofts(以下、NV)のDOCOMOスマートフォンは、圏外時間は殆どなかったようで、回線も通信くらいなら出来る状態だったようです。いいなぁ。
あとこの人、イーモバイルEM-ONEも戦線に投入しましたがあんまり使ってなかった気がする。
EM-ONEはその希少性ゆえか、待機列のちょっと前のほうでEM-ONEユーザー見たときは彼のテンションが無駄に上がってたなぁ。


自分のauも、時々という程度のタイミングで回復し、ついったーとか某所とかに実況書き込みはするもののすぐに回線が止まるという感じでした。

まぁコミケというものは大概そうですな。
トランシーバーとスロートマイク(Bluetoothで)欲しいわ。うん。



俺の新装備

今回からウエストポーチを実装しました。
財布の取り出しが楽に・・・と思いきや、
わりと素早い動作には向かないっぽくて、財布の出し入れに苦労。
まぁでかい鞄に放り込むとかよりはいいですか

それと、一回財布を落としたことに気づかず
自分で財布を蹴って気づいたことがあり、
その時まだ5000円くらい入ってたのでヒヤヒヤしました。

これについては結構考察が必要ですね。
実はダンプポーチ*1を改造したモノとかに財布入れたほうが安全・・・とか?


あと、同人誌保護用のボックスフォルダ。
買った冊数が冊数なだけに、厚くて入りませんでした。
フォルダの背が曲がるくらい。
逆に、これはコピー誌とかペーパーとかCDだけにしといたほうがいいかな・・
一枚フォルダがあればそれだけで補強には十分だし・・・

もしかしたら次は2個持ってくかもしれないです。


あと、結構前の日記で作ってた改造CDケース。

効果はばっちりでしたが、今回思う以上にCDを買ったのでキャパ不足。
これも今度は2個使うかも。



そろそろ戦利品の一覧をば。


前回の冬よか買ってないです。
ただ今回初めて買うサークルさんとか多くてうれしいです。


合同誌とか総集編はやっぱボリューム感があっていいなー。

ACID CLUBさんの総集編なんか破格のブ厚さでびびりました。すげー!




そして・・・・・

 1 2 作 目 で す !
東方星蓮船です!!!

買えた!わーい!
1032時から1230時辺りまで灼熱の劫火に焼かれてきました(笑
1ホールから3ホールの端っこまでの列とかすげーなw

そのおかげで結構買えなかったサークルさんが多くて涙。

今度からはスケブ買ってきて持っていこうかと思ってます。
うっひょ!





そういえば、今回はNVとのタッグ戦が功を奏しました。

あらかじめ行くサークルを確認し、サークルがかぶってる場合はそこをどちらか一人に任せ、ブース巡回をより迅速にするための作戦です。

星蓮船購入後解散し、基本的に壁が得意なNVには壁を、
島サークルの高速浸透作戦が得意な鹿嶋は島を担当(誰がうまい事言えと)。


更に俺は閣下に三日目(今日)の東方本一冊だけ頼んでます
お金は十分以上に渡したので多分買ってきてくれる・・・かな?

さ・ら・に!
NVなんかは同人誌もメロンブックスで予約しており彼の同人誌補完計画は
ほぼ完璧に終わるでしょう。
あ、ついでに、今回諦めた東方非想天則は既に彼に俺の分も頼んでもらいました。

多分数日後に来ると思う。
あー非公開キャラがあの人だって聞いて夜も眠れねー・・・





今回の感想
いろんなサークルの方、50円ばっか出してすいません!!ほんと
50円ばっか使ってた一般参加者が居たのを記憶してたらそれ俺ですごめんなしあ;
なぜか数日前に50円ばっか集まってしまって(偶数枚)
100円玉と思ったら50円玉出してしまってもう一枚50円出そうと思ったら結局100円玉掴んでしまうなんてこともあったっけ。
こういうところでの会計は迅速さが大事なのでご迷惑かけました。
すいませんでした。


それと、今回でコミックマーケット参加も4回目。
即売会は5回目。
そろそろ一般参加に慣れてきて、サークルさんと軽く会話ができる程度の能力にはなってる感じです(正直まだ緊張はとけない)。


いつかサークル参加できるくらいになれたら(資金、技量、時間的な意味で)
よろしくお願いします、逆三角形様。

友人と話していると、最近特に同人やりたくなってきた奴らが多くなっていて
俺も便乗したいというか乗せろ(載せろなのか?)!って言ってたり

それと、絵を描かない友人(匿名希望)が絵描きたいといっているので
これは大チャンスなのでアレしたいと思います
さて、俺も夏休みデッサン特訓するぜ!!!ぎゃっはーーーあーあーあ!


・・・実は弾薬はちょっと残ってます。
明日くらい外に出て、ニュー銀ダンとライラクスの塗料買ってきて
改造するくらいの費用は作れるかと。
パテは在庫あるし。


あ、あともう一つ。
おくうかわいいよおくう言ってる俺ですが、
某氏に最近「魔理沙嫌いになったの?」っていわれたけど
嫌いなわけNAIですですよ。あと天子も。
閣下が言ってたのでかわいそうだからおれもてんしって読んであげようかと思う。

もう一つ。風邪完治しました。
同人誌療法だね。うん。





最後に、さっき星蓮船インストールしました。

体験版0.02からなのか解らんけど、
ボス倒すと残機の欠片が出てきてうれしい。
やっとボス倒す理由が出てきた気がする(←ぇ

あかUFO集めてったら3面で残機が8に。
きゃーw

んで4面のボスと対戦。
ちょっと怖いけど多分・・・
コレ最後二つのスペル以外は雲山より楽かもしれない。
楽しいかもしれない。



えっと、プレイしたスクショを公開するのは酷だと思うので
ミュージックルームで達成率の証拠としましょうw

Ja,5面道中まで行きました。
でもまだ5面中ボスは見てないです。そんくらいです。


まだー早苗B装備(諏訪子様の仰る通りに)とレザマリしか使ってません。


ではもう寝ます。

*1:ダンプポーチ=*戦闘装備・サバゲー準必須装備の1。使用済みのマガジンなどを投棄する代わりに、それを収納しておく布製の袋。不思議な蓋を持ち、瞬間的に仕舞い易く、尚且つ移動の衝撃などで中のマガジンが紛失しづらい。 *また、使用済みのマガジンを捨ててしまうと、落とした音で相手に気づかれたり、そのまま新しい弾薬を込めて敵に利用されたり、そこを通過した痕跡として扱われ、薬莢等の位置から併せて移動方向を悟られたり、さらには後々自分のマガジンが不足して困る。 *使用済みマガジンといえば捨てるイメージのある諸氏も多いと思うが、マガジンを捨てるメリットは自分の装備の重量を僅かに軽くする程度で、普通重装備の兵士にとってはほとんど影響しない重さである。ゆえに、直接交戦中に弾薬が切れた状況のような緊急事態で無い限り、マガジンは回収すべきである。 *ただ、私服で拳銃のマガジンのみを携帯するような映画の主人公が戦闘中に鮮やかにマガジンをダンプポーチに突っ込み新しいマガジンを装填・・・なんて風景は映像的に映えないのでキャラの思い切りの良さとかもイメージに加えるために、映像では今でも捨てる描写が多い。 *サバゲー業界では環境保護の観点から、捨ててはいけない。まぁ、勿体無いので捨てるような人は殆ど居ないと思うが。