Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

第漆回・博麗神社例大祭【一般参加】報告書

例大祭おつか霊烏路空あいしてる!

一人で帰ってくるのは寂しかったです。
以下、第七回博麗神社例大祭一般参加レポとなります


客観的な情報が欲しい方はニュースサイトを見ることをお勧め。



例大祭
鹿嶋にとってはこれが2回目となったわけだが、

出発二時間前(午前3時)に、
ふと第六回(前回)のパンフと厚さを比べてみるとほぼ倍。うおあ。


凄まじさを感じつつ自転車に乗ったのが午後4時30分。


・・・・・・
NVの本拠である隣町の駅に到着、4時55分。

始発もまだ出ていなかった。
この始発に乗っても良かったのだが、ペナルティを避けるために調整して次の列車に乗ったほうが安全性が高かった。

どちらにしろ、俺の住む町の始発はもっと後だ。


今回はガイナ立ちではなく、御柱祭のポスターの下でそのパンフレットを読んで待っていた。


今年だそうですよ。御柱祭





合流直後、id:nvsofts(以下NV)が放った言葉が
魔理沙の【表示できません】うふふ・・・』だったのでいつもの通りだ、大丈夫と思いつつ列車に乗る。


そして、車内でNVの名刺を貰いましたがいい感じです
個人情報があるので載せかねますが俺はいいと思います

にしてもあのNはお気に入りだそうで。
わざわざアレをベクタ処理とかして出力してるみたいですよ。

道中、NVが魔【表示できません】沙の【表示できません】に対して熱く語るので困った
まぁテンション低いよりはいいよな。【表示できません】けど。




7時ころ
逆ピラミッド視認。

待機列に入り、固定されたところでNVが例大祭記念紙袋を買ってきてくれた。
その間カタログを読みふけったりサークルリストを再確認とかしたりしたところで
前日に貰った指輪とペンを側溝に落下させ、紛失

ただボールペンはサブを持ってたので大丈夫・・・
指輪が無くなったおかげで、すごく落し物に気をつけるようになりました。
ありがとう指輪。短い付き合いだったが。




列が移動。
東ホール入り口付近で、1000時を迎え、拍手


場所としてはめちゃくちゃいい場所。

はいはいそのまま、歩いてあ01aに移動。
走ってる奴とかいたけど会場内では走らないでよねマジで。お願いね。


神主様列に並ぶと、前の人は半分くらいがスタッフシールを貼ってる。
列量も多くはない。

数十分しないうちに購入完了。
すぐさま隣の黄昏フロンティアさん列に移動し非想天符録・非想天則20形態も購入。



鹿嶋「早かったー」
NV「にしてもこのホワイトカードって何に使えばいいんだ・・・」
鹿嶋「プロキシじゃね?





その流れで壁を数個回り、
少しロスかも知れないが一旦、「ふ」に戻って順番に縦深戦闘を敢行。


その辺でNVと分裂し、企業ブース付近で歩き回るという待ち合わせ方法を採用



地図を基に、近いほうから順番に制覇していく。
霊烏路空島は念入りに。
数度イベントを経験していくにつれ、最近の俺の戦法はより合理的になったと思う。

あと、今回のスペースは何となくいつもより広い感じがした。
気のせいかもしれないけど・・・。

変な混雑という感じもなく、東5ホールが入り口で東4ホールが出口というのだけ覚えていれば移動が不自由に思えることもなかった。

何れにせよ、4ホール分の恩恵は大きいと思う。

途中、顔を覚えてくれているサークルさんが居て最初驚き後からなんだか凄くうれしくなった。
しっかりWEB拍手してくる。





あと、睡眠をとってないせいか途中で目が痛くなったんですけど、
途中でなぜか、「(自分の)目、血走ってませんか?」みたいなことをサークル主さんに質問しちゃって自分で言ったくせにイケメンの顔が近づいてきたことでなんだか恥ずかしくなってしまいました

すいまえんでした;;



あうあうあう・・・
あと何ていったらいいかわからんほどアレなんだけど
今回はすごいサークルさんと会話した気がした///


Tシャツを説明するためにわざわざ脱いでくれた方もいたし

ああ今回の1イベ1スケブ(第三回)は魔理沙を書いていただいて、ファンですっていったらうれしかったああ・・・もう何言ってるかわからないよね?そうだと思うよ。
ひらがなで「かしま」ってスケブの表紙に描いてるのは俺ですごめんなさい



その頃ですね、第2ホールが休憩所として解放されまして。
集合絵の展示とかありましたけどね。落書きコーナーにおくうを描いて、それからNVへの業務連絡として「この近くにいるぜ」と描いたのですがすぐに3ホールに行った俺(ひどい)。


fgでなく肉眼で造形物展示を見て感動しましたほんと。
ガレキとか買わなかったけど。

あ、でも霊烏路空タンブラーを買いましたサンドブラスト綺麗



実はここで重大なミスがありますが
壁サークルを無視していました

3ホールに来た時に、何故か
壁を回るという発想が無くて、忘れていたっていう。

あんなにM.I.W.さんのライフカウンタ欲しいっていってたのに
すっかり忘れていたよあたい。あーあwww
だから、売り切れていたか否かとかも知らないです(うわあ)





んで3ホールに帰ってくると、NVと合流。
NV「魔理沙の【表示できません】かわいいよ
鹿嶋「・・・・うつほ


その後2時頃でしょうか
緊急対応があってホール内に救急車がはいってきたものですからね
驚きましたが大丈夫なのでしょうか。非常に心配。



それからですかねスケブを取りに行って帰ってきてNVがついったーオフ会の人と会いに行くとなってから俺はしばらくぼうっとしてたのですが
突然盾を持ったスタッフが「PIXIV企画の集合絵を分けて抽選します
と言ったので参加しましたのですが
肩叩かれて、俺が列に入った途中で群集のほうからNVが顔を出して「オフ会行くわ」とそこで解散。

くじはハズレだったので帰ったのですが、
帰りながら、「あれ、あのクジだと抽選が二週目に入る可能性もあったよなぁ










とか考えましたが今日は物落としてばかりだったので落ちそうでやめました
それにあのまま居たら、時間的に昨日ただいまの報告をできなかったでしょうからね。


実はもしかして閣下が一昨日リークした待ち合わせ場所にいるかも
とか思いましたがふと見た感じでは
居なかったのでそのまま帰っちゃいました



閣下は、前回の例大祭も俺達より早くさーっと帰っちゃったし
夏コミだって俺が帰ってきたときに「ひそうてんそくの霊烏路空かっけぇ!」
っていうメールを送ってきたり
したし、
何よりあの人今日上京だから準備のために早く帰るだろうな
と思ったので結局


一人で帰りましたが
話す相手もいないので非常に退屈で京葉線の車内で寝てしまいました
まぁどうせNVが話すことといえば【表示できません】とか【表示できません】
位しかないけど眠くなるよりはましだった気がする。

空気と振動が変わるたび、駅ごとに起きたもので惡睡でしたが
海浜幕張に着く前におくうの夢を見ました。
かわいかったです。

で、帰ってきたのがほぼ24時間前になりますね。



そんなことより戦利品がこれ。

バーーッ!!
余裕でベッド埋まります。

こいまりとか冬コミより多く買えましたよん。
計算上、48.6冊のオフセ本が買える計算の残弾でした



ダブルスポイラー
なんだかチュートリアルが始まったぞーおおー?
枠が縦横替えられるし機動に応じて動くー?
後ろ向きから低速一瞬押して撮るとアムロの「そこっ!」みたいに瞬間的に振り向いて撮れるー
でもゲームパッドが死んだのでとりあえず泣きます。
キーボードで、現在15シーンくらい。





でももうパッケージのシルエットの人が誰かは知ってしまいましあ(汗
おくうが居ることは確実なようなのでこれからがんばります
でもどんなスペカがあるかとかは自分で調べるんで言わないでくださいね。お願い。