Waffenfabrik Kashima 鹿嶋工廠総務部

総合同人サークル「鹿嶋工廠」ブログ、第三次移転予定地です。

マラサイをグレイブヤードからリアニメイト!


と、いうことで、結局工作記事二連続ですいません。歪み無き鹿嶋赦虹です。

約2年ぶりに参加するガンプラコンペディション、『ガンダムキャノンボール』の進捗状況は[砲弾]タグつけてあとでまとめやすくしておきますよす。直訳じゃねーか。

コンペ終了後にHPに載せようと思います


グレイブヤードからマラサイの胴体を回収しました。
6年くらい前にバウのシールドとガーベラ・ストレートを付けてブログ上にあげたことがあったのですが、素組みです。
あ、すみ入れくらいはしてんのな。中一の俺えらい。

・・・ふと、自分自身のプラモ歴13年*1に驚愕する俺。



腕はハイザックのものを使用します
俺が初めて作ったHGUCキットです
足先は陸戦型ゲルググ製作に使ってしまったので、種死HGドムトローペンの足を流用する予定です。サイズもジョイントもぴったり。

手首もかっこよかったのでグフのために流用してしまいました、
そこで、今回はコトブキヤ(!)の新商品、ノーマルハンドAを使用します。
[rakuten:mokeiyabigman:10034464:detail]

最近のHGUCは手首(特に平手)の完成度が非常に高いのでハイザックの腕なのになんかすごくカッコよくなりました。近年のHGUCに追いついた感じです。
ハイザックHGUC最初期のモデルなので手のクオリティもアレですし平手もないですし。




んでイメージスケッチ。うわてきとうこれ。


今のところこんな感じですね。ゼクアインみたいな肩アーマーとゼクツヴァイみたいな長いフロントアーマーとザク3みたいな長ーいリアスカートを予定。
じゃぁゼク作れよとかいわない。


背面が一番悩みどころなんですよ。ああ。
前面も前面で、隙さえあればミニガンを据え付けようと考えてますね。アホですね。韓国語で九ですね。
まぁ今回の「キャノンボール」のコンセプトは何でもありなのでこれでいいか。


個人的なイメージでは、「デスレース2000」のモビルスーツ版。
塗装もそれに準じた感じになりそうで怖いけど。
作ってるうちにほのぼの路線に傾いて、チキチキマシン猛レースになりそうなのもそれはそれで怖いけど。
中間取ってマッハGOGOGO何歳だよ俺。

デスレース想起したら胸部に巨大なブロウニングM2付けようとか思いついちゃった。
うわ超やべぇ。巨大なブロウニングとかやべぇ。口径何ミリだよ!100倍で127mm?


6年前の俺の改造みたく、バウシールド付けても面白いかなぁ。
メガ粒子砲内蔵シールドって今回のコンセプトにぴったりだしな。
とりあえずバウとマラサイのジェネレータ出力にどれだけ差があるか調べてみよう。

手持ち武装はデザインの所から完全新規製作を予定。

・・・もし行き詰まったら勢いでダンデライアンをでっち上げるかもしれないから注意せねば。ああ。




決定事項を以下にまとめておく。

・頭部アンテナは5年前に失くしたので新造
ブレードアンテナなんか作っても面白くないのでAOZの藤岡建機氏デザインのダンデライアンみたいなぶっといアンテナ作ります。

・基本工作その1。バルカンを真鍮線に置換。

・基本工作その2。モノアイシールドにシャフトをぶち立ててWAVE三点セット(プラサポ、Zバーニア、Hアイズ)を使って可動モノアイを製造。
マラサイのちまい目に合うHアイズがあるか解らんけど。

・各部装甲は勿論増強。ジャンクパーツに接収された脚部正面装甲と肩アーマーを追補。

・装甲各所にハードポイントを設置。

・機体後部にはけんぷケンプファー並みのブースターをごろごろ。
じゃぁケンプファー作れよってのも無しで。

・パイプ部もAOZ風のスムースな感じに。
好きなんだよなぁ鉄パイプ・・・・
ぶっちゃけると、パイプをスプリングと針金、モビルパイプで再現とかするより、建機風のほうが元のパーツのモールドを消して合わせ目処理して磨くだけなので、手抜き工期の短縮とパーツ節約になるのだ。塗装も簡単だし。



次回はパイロットの絵とかパーソナルマークとか載せようと思いまーす
今回のコンペはガンプラだけじゃなく搭乗者のキャラ性も重要なファクターだそうなので。

・・・そうなると今回が初の自作デカールってことになりそうだな。
試作しとかないと。





【追記】
マクロスF虚空歌姫イツワリノウタヒメ
観てきました(もちろん親の金で)。

チケット買うときに、スタッフが、Fをちゃんと「フロンティア」と読んだところに感心しました(←そこかよ


画がすごく綺麗です。綺麗です。
大事なことなので二回言いました。

予告編や雑誌の設定画にも出てるから言うけど、シェリルのピンクのSAAがすごく気になった。
あれでまたXカートリッジ欲しくなったろーが!
マルシン協力してたりしないよな・・・?


マクロス大好きな方は勿論、
市街戦大好きな方、ヴァジュラ大好きな方(!)、家を壊すリスクを冒さずに超大音量でシェリルとランカの歌を聴きたい方は急げ。
CMで流れている曲に加え新曲もあったとだけ言っておく。

もちろんいつもの歌も満載。
素敵。

あと巨乳好きな人にもお勧め。

・・・あ、俺はランカが好みだから誤解すんなって。




イングロリアス・バスターズも見る予定でありましたが、いろいろなトラブルによって見れませんでした。
チケット買ったのに(もちろん親の金)。ああ勿体無い。

*1:ビーダマン含め。ゾイド歴は11年。ガンプラ歴はHGUC開闢当初だから10年